Profile

鈴木りゅうた

北海道札幌市生まれ。転勤族の親の都合で10代までは日本の様々な場所に住む。その後、父の脱サラを期に北海道の地方で10代を過ごし、ロック少年として成長。札幌市内の大学に進学しオールディーズ〜グラインドコアまで様々なロック関連のバンドをやる(やらされる)。

そんな中、フリージーなファンクをきっかけに周りの環境に関係なくブラックミュージックに目覚める。大学の卒論テーマはP-FUNK。規定の2倍の文字数を書き連ねる。

またエレクトリックマイルスに影響されジャズの歴史を前後に追い始めた結果、どこかはみ出したジャズ表現にやられて、越境型音楽ばかりを追い求めるようになる。

その後、地方の企業に就職。だが音楽活動は留まらず睡眠時間2時間で毎日を過ごしつつ、バンド活動。またクラブでのファンクイベントを主催するなど精力的な活動を20代も続ける。自身のバンドの出番が朝7時になったりという経験も。その頃、音楽活動と併行してひょんなことからライターとして音楽系記事を雑誌等に書くようになる。

調子に乗って2002年に脱サラ。ニューヨークへ渡航。昼間はタイムズスクエアの近くにあったそば屋(49st。今はもうない)でバイトしつつ毎日ライヴを梯子。1日に3つ以上のライヴを見る日もざらにある生活。ジャムセッションに参加したり、楽器を練習したりの日々。

様々なミュージシャンと出会い、ニューヨークがより面白くなっていく。またバイト先にもたくさんのミュージシャンや有名人がふらりとやって来て、気さくに話しかけてくることもあった。映画監督のスパイク・リーが来た時はなぜか緊張した。他にもジェイムス・カーター(sax)は常連。

また何度もライヴを見に行っていたデビッド・ギルモアが来店時に弟子入りを志願。レッスンを受ける。

そのまま違法滞在を続けるつもりだったが歯の詰め物が取れて無保険治療について考える。現実路線(生活の生々しさ)を提示される。また仲良くなった違法入国のメキシコ人たちが母国へ戻った時の生活の厳しさについて様々に聞かされるうちに「日本人、超恵まれてるじゃん」と帰国して頑張るのも必要と考えるようになり帰国する。

帰国後は2004年より東京へ拠点を移す。楽譜の解説インタヴューなどをきっかけに邦楽を中心に執筆する。ビッグネームのインタヴューも最初は緊張しながらも楽しくなってくる。その頃、参加していた音楽誌は今では全紙廃刊。就職情報サイトなどの所謂ジャンル違いのものもこなしていくようになる。

東京では自転車を乗り回して旧跡を尋ねたりと経済的にコンパクトなライフスタイルを模索(つまりお金があまりない)しつつ楽しくやる。毎日深夜のセッションにでかける。友人はいつでも人生にとって大きなものだがその時にできた友人も今でも大きな財産。

2007年ごろ病気が発覚し死にかける。死の覚悟を決めたが無事復活して安心する。

復活後は体力回復の確認に東海道五十三次を3泊4日で自転車で駆け抜けて、意外に人生楽しいなと思う。江戸検定2級を取得したりと迷走期へ突入。再び自身の音楽活動を活発化し、ツアーしたりと楽しく過ごす。

2011年に震災をきっかけに本来の目的をもう一度考え直す。現在、音楽関連は『JazzJapan』誌に多数寄稿。エスペランサ・スポルディングスやスナーキー・パピーのマイケル・リーグなどグラミー受賞アーティストへもインタビューも。

他にもブライアン・ブレイド、ジュリアン・レイジ、シャバカ・ハッチングスなどの海外、国内ミュージシャン多数。

ボルネオで踊らされる私

ライフワークは音楽全般の他はギター。趣味は自転車(街乗り)、旧跡巡り、歴史探訪、クラリネット。好きな漫画は「美味しんぼ」。犬派だったがねこを飼い始めてネコ派になり日々「可愛すぎる」と溺愛中。話すと社会派。ダジャレ多数。